Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
2011年 希望にみちた明るい年になりますように・・・

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。

また、この私のつたないブログ『お茶で一服 まったり日記』に
お付き合い頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

本年は、決意を新たに家族一丸となって
『安心・安全で、こだわりの美味しいお茶づくり』に励む所存でございます。

本年も当店をご愛顧のほどよろしくお願いします。


それにしても、今年は、寒いですね〜〜

皆さんは、お正月はいかがお過ごしですか?

私は、初詣に行き、家でテレビを見ながらゴロゴロと
寝正月です。

でも、これが一番やりたかった事なんですよね 〜 実際・・・。

年末が忙しかっただけに、このゆったりとしたひと時が、
しあわせ、幸せ。






posted by: fukumotoen | 日記 | 02:13 | - | - |-
来年の春先は・・・
皆さん、こんばんは。

11月に入り、急に寒くなってきましたね!
ここ九州は熊本でも、昨日の朝は、うっすらと霜が降りていました。

先日、ニュースで、来年の春先は、花粉がかなり多く、飛散する。
というような報道が流れていました。

というのも、今年の夏が記録的な猛暑になり、
その影響で、杉花粉がたくさん着いていて、
その杉花粉が、来年の春になると一斉に飛び散って、
花粉症の原因になるということなのです。

そして、その飛散量は過去最高になるかもしれないと予想されています。


嫌ですね〜 

花粉症の人にとっては、本当に辛いニュースです。


そして、杉花粉が飛び始める季節も、例年よりも早くなるという事です。

早めの対策が必要ですね!


花粉症対策といえば、「べにふうき緑茶」が有名です。

今、巷に出回っている花粉症対策品の中では、一番効果があります。


早めの「べにふうき緑茶」で、憂鬱な花粉のシーズンを無事に
乗り越えたいですね!


posted by: fukumotoen | お茶 | 01:43 | - | - |-
ボーリング工事
皆さん、こんばんは。

相変わらず、毎日猛暑が続いていますが、
今、お茶の福本園では、この異常気象に備えて、
地下水のボーリング工事を行っております。

今年の6月から掘削し始めて、今月、ようやく水脈にたどり着き、
そして、待望の待ちに待った綺麗な地下水が出てきました。

やった〜♪

本当に本当にうれしかったです!

すごいですね〜。
そして、地下水は、綺麗ですね〜。

水が出てきた時は、とても感動しました。


有難い事に、井戸径200mmで168メートル掘り、
毎分900リットル以上の地下水が出てきました。

当お茶の福本園では、元々から2.5ヘクタール近くのお茶園に、ダムの水が来ていましたので、
これで、地下水と合わせて、春先の防霜対策も夏場の干ばつ対策にも万全です。

かなり高額な投資となりましたが、美味しくて高品質なお茶を生産するには、
仕方ありません。

これを機に、もっともっと、美味しくて高品質で安心できるお茶を
皆様に安定してお届けできるように頑張ります。


本当に、本当に、
水が出て、よかった〜♪
感謝、感謝です。

posted by: fukumotoen | お茶 | 01:33 | - | - |-
熱中症予防にマイボトルを持とう!
皆さん、こんばんは。

毎日、暑いですね〜

7月の中旬に梅雨明けしてから、
全国的に猛暑日が続いています。

毎日のように、新聞やテレビのニュース番組では、
熱中症で病院に運ばれる人がたくさんいて、
こまめの水分補給を心がけるように言っています。

気温が高くなり、体温が上がってきますと、
気温の上昇を感じられなくなるようです。

そのため、水分補給が遅れて熱中症になるということなのです。

こわいですね〜


熱中症にならないためには、
喉が渇く前に、こまめに水分補給を心がけることが大切です。


皆さん、熱中症にならないように
マイボトルを持ちましょう!

そうすれば、何時でも何処でも、
気軽に、安価なお値段で水分補給ができますし、
なにより、ペットボトルなどのごみを減らすことも出来ます。

自然にも優しく、お財布にもやさしいエコ&エコノミー習慣なのです。

また、マイボトルで作る”ロック DE お茶!”は、
熱いお茶を氷で急冷することにより、甘み成分のテアニンやビタミンCが
壊れずに残っているため、まろやかで深みのある旨味や甘みをそのままに味わえます。

お茶本来の味わいがとても強く、ペットボトルのお茶とは一味違う旨味が楽しめます。
是非、ペットボトルにない本格茶葉から抽出した本物の”味わい”をお楽しみください。


さあ 皆さん、
熱中症予防にマイボトルを持って、こまめに水分補給をし、
今年の暑い夏を乗り越えましょう!!
posted by: fukumotoen | お茶 | 01:05 | - | - |-
今日より4月!
みなさん、こんばんは。

忙しさにかまけて四カ月ぶりの再開となってしまいました。
ダメですね〜こんな事じゃ・・・
以後、気をつけます。

さて、今日から4月。ホント月日の経つのは早いですね〜
あと新茶の収穫まで、1ヵ月足らずとなりました。
待ち遠しいですね〜 ・・・ 新茶♪

新芽の方も順調にすくすくと成長し
今から新茶の出来あがるのが楽しみです。


今年は、2月がかなり暖かかったので、
新茶の時期は、かなり早くなると予想していたのですが、
3月に入って、度々、寒気団が南下してきた影響で
かなり寒い日が多く、このまま推移しますと
平年並みか平年より遅くなりそうです。


私の予想では、今年の一番茶の収穫は、
大体4月の終わり頃から始まるのではないかと考えています。

皆様に、美味しいお茶をお届けできるように、
精一杯頑張ります。


みなさん、待望の新茶の”深蒸し茶”が出来あがるまで
もうしばらくお待ちください。


posted by: fukumotoen | お茶 | 22:19 | - | - |-